JoinUs
トップコーチング
ジョイナスのコーチング
コーチングとは
対話を重ねることを通じてクライアントが目標達成に必要なスキルや知識、考え方を備え、行動することを支援するプロセスです。
目的
「コーチング」を基に「勝つ」ことを目的とした「チームプレイ」ができる存続性のある歯科医院を創ること。内覧会業者ではありません。
内容
①面接の立ち合い
「誰と一緒にどう作っていくか」これは勝ち組の医院を作っていくうえで1番重要なポイントになります。そのために院長先生の思いに賛同してくれる「素直」なスタッフが必要であることは言うまでもありません。応募してきてくださる方々をいろんな視点から見させていただき、先生の思いに賛同して従事してくださるであろう貴重な人材を先生と一緒に見極めていきます。
②コーチングセッション
院長先生とスタッフの 「ポテンシャル」 と「モチベーション」を引き上げるために
⑴ 歯科の理念を作る。
⑵ 歯科の理念に基づいて院長先生とスタッフの考えを共有させていく。
実施内容
① 院長先生の医院への意思確認とコーチング。(5回)
…この中で先生の思いが整理され、先生の思考回路のパターンなどが見えてくると
先生のお気持ちはとても穏やかに、自信をもって落ち着いて動けるようになります。
また、スタッフへの対応の仕方、(言葉・態度など)もアドバイスさせていただきます。
そうすることでスタッフの院長先生への信頼度もアップします。
②スタッフ一人一人のお考えをお伺いし、スタッフの性格・考え方などを考慮しながらより仕事が楽しく効率よくできるよう本人のポテンシャルを引き上げます。
*本人の「やる気スイッチ」がどこにあるのかを気づかせます。
…先生がスタッフとうまく付き合うための重要ポイントの一つです。
ジョイナスが考えるスタッフが医院を続ける理由は
*自分の存在価値を感じられる居場所であること。
*職場が楽しいこと。=職場が好き。
*仲間とともに成長できること。 ・・・です。
スタッフが長く勤務してくださる医院にはたくさんのメリットがあります。
中でも患者様の医院に対する安心感や信頼感、医院への愛着はどんどん大きく
なりますし、何よりも院長先生が安心して治療に専念できます。
ジョイナスがお手伝いさせていただいた医院のスタッフは開院から一人もやめておりません。そしてどの医院も成長を続け、売り上げも伸びていらっしゃいます。
その理由は医院の中が 「安心できる、居心地の良い暖かい空間だから」 です。
*「仲良し」と「チームプレイ」は違います。
*「チームワーク」と「チームプレイ」も違います。
スタッフそれぞれが
「この医院でこの仕事ができることに誇りを持ち、
この仕事に生きがいを感じる!」
そう胸を張って言えることが幸せだと思います。
事例① Ⅰ歯科医院 2016年 1月オープン
実施内容 院長先生へのコーチング(10回)
スタッフへのコーチング(1回)
面接の立ち合い
事例② L歯科医院 2017年1月 オープン
実施内容 スタッフへのコーチング(11名)
面接の立ち合い
理念へのベクトル合わせとぶれない自分軸づくりの講習会 (先生とスタッフ全員)
事例③ Kデイサービス(鹿児島) 2017年1月から3月
実施内容 全体スタッフ研修 終日×7回
施設長へのコーチング (6回)
スタッフへのコーチング (9名)
事例④ 越谷L歯科・マネージャー様 2017年9月オープン
実施内容 スタッフ 5名の個人面談
モチベーションアップ・ぶれない自分を作る研修会
内覧会に向けての研修
事例⑤ 板橋Y歯科医院(矯正歯科) 2017年7月オープン
実施内容 院長先生のコーチング
面接の立ち合い
スタッフ 2名の個人面談・スタッフ研修
オープン時のお手伝い
事例⑥ 戸越銀座 N医院 2017年11月オープン
実施内容 オープン時のお手伝い
事例⑦ 桶川 Ⅿ歯科医院 2018年1月 オープン
スタッフの個人面談・スタッフ研修
スタッフで作る内覧会
スタッフ育成法
院長をBossとしてスタッフが一丸となること。
それは患者さんに安心感をを与えます。
居心地の良い医院は“口コミ”で必ず集客が増えます。
問題が起きた時・・・
問題が起きた時こそ集客のチャンス!
“カンパイ!!”と焦る気持ちを共に考え整理し、
答えを見つけます。“ピンチ” を “チャンス” に!!